今年の梅仕事

梅干 19kgぐらい 梅シロップ 16kgぐらい 梅ジャム 1kg弱 梅味噌 梅醤油 合わせて 1kg弱 この調子で毎年梅仕事をしていると家が梅で埋まる。 梅酒は母がしているし、私は酒がほぼ飲めない。 梅サワーは誰も飲まない。 梅肉エキスは作るのがとてもメンドイ。困…

グミ

梅仕事の少し前にグミが大量に採れたのでジャムにした。 味はいいが、種を取るのがめんどくさい。 ジャムにした後も大量に残っていたので網で種を漉してジュースにして飲む。かなり酸っぱい。

今年の梅仕事

梅干 14.5kg 梅シロップ 11kg 梅ジャム 1.5kg 梅味噌 梅醤油 合わせて 0.5kgぐらい 梅干こんなに仕込んで土用干しどうすんだよ。

今年の梅仕事

今年は自宅梅が10Kgほど採れた 梅シロップ 2Kg強 梅干 7Kg強 梅味噌 多分500gぐらい 梅醤油 少々 今年は梅干をだいぶ多めに作った

入院

6月30日に虫垂炎で緊急手術。 症状が最初に現れたのが土曜日の夜という最悪のタイミング。 月曜日までに症状は徐々に悪化し、腸閉塞を併発して、虫垂に穴が開いていたそうだ。 なんとか昨日、無事退院できました。

今年の梅仕事

だいたい、終わる 梅シロップ9Kg強 梅干5Kg強 梅味噌1Kg弱 今年は裏年のはずなのに16Kg弱の収穫。 去年よりはだいぶ少ないが、十分すぎる量。半分程度でもよかったのになぁ。

鏡餅

鏡餅の上の橙でマーマレードを作る

ネットが繋がらない

昨日、起きたらネットが繋がらなくなっていた。 業者に連絡して、すぐ直してもらえたが、 今日、再び繋がらなかった。 で、再度 業者に連絡。 まじめに直せや。

マインスイーパー

クリアしたよ

冷たい牛

C++

C++11から浮動小数点数を16進表記で入出力出るようになっているが、なぜか、C++のコード内で使うことが出来ない。 #include <iostream> using namespace std; int main() { double pi = 3.14; cout << hexfloat << pi << endl; // 16進表記で出力 // double dead = 0xc</iostream>…

C++14の数値リテラルの桁区切り

C++

久々にC++の話 http://d.hatena.ne.jp/faith_and_brave/20131007/1381128629 'で区切るのかよ。 エディターのシンタックスハイライトどうすんだ? この構文に対応できないエディタかなり多そう。 いやC++11のraw string literalにも対応できていないエディタ…

録画できない

PC

機能、突然PCでテレビ録画できなくなる。 アンチウイルスソフトが原因だった。

リンゴジャム

リンゴジャムを作る クエン酸を多めに入れたのでちょっと酸っぱめ。でも気にしない。今年はなんか大量にジャムを作っているような気がする 今年何のジャムを作ったか思い出してみる 夏蜜柑 梅 トマト 苺 杏 桑の実 林檎 今後作る予定のもの(冷凍してストック…

追記

梅の採り残しが700gほどあったので収穫してジャムにする 砂糖にザラメを使ったので色が悪い

トマトジャム

トマトが大量にあったのでジャムにしてみる。 味は悪くないが、匂いがトマト好きでないとちときつい。 いや、普通にトマトの匂いなんだけど、実は私、トマトあまり好きでない。

今年の梅の仕込みが終わった。 今年は家の梅が豊作で大量に採れた。 梅シロップ 約16Kg 梅干5Kg 梅味噌、梅醤油、梅酒合わせて約1Kg 家族はほとんど食わないのにこんなに作ってど〜すんだ? いや一人で食うんだけど去年の梅仕事が記録されていなかったので追…

8020ヨーグルト

歯にいいということで前から気になっていたヨーグルト。 スーパーで投げ売りしていたので購入。 試食してみる。 不味くはないがヨーグルトとしての魅力に欠ける。 料理に利用しやすいように甘みを付けたりしない方がいいと思う。 歯の健康に不安がない場合、…

今年のまとめ

先月の25、26日の二日かけて、梅シロップ10Kg、梅干し1Kgをつける。 今年は梅の生育が遅れ、猛暑の中での収穫は大変だった。 梅干しを漬けるのは三年ぶりだ。

停電

夕方に停電があった。多分落雷である。ルーターがお亡くなりになった。

鬼車のバグ発見

/(? 戻り読みの直後に0回以上の繰り返しがあるときマッチしない。rubyスレで質問して、バグであることを確認 http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/tech/1272248179/735

今年は梅が不作だ。 去年は30Kg採れたが、今年は、3Kgしか採れなかった。全部、梅シロップにした。 ブログの更新は5ヶ月ぶりだが、これはPCの調子が悪いためです。 当分の間、ブログの更新は滞ります。

秀丸のサポートが凄いことになっている。 同情する。

Cで引数の個数の違いによる多重定義を偽装する

C

幾つか制限はあるけど、見かけだけ、多重定義されているように見せかける方法を思いついた。 以下テストコード #include <stdio.h> void foo0(void) { printf("foo0だよ\n"); } void foo1(int x) { printf("foo1:x=%dだよ\n",x); } void foo2(int x, int y) { printf(</stdio.h>…

岡山放送

OHK (岡山放送)のサイトにアクセスするとfirefoxが落ちる。何で?

JIS 規格

JIS規格がFortran 2003 になっていた。 JISC のサイトだとダウンロードできなくて、使いづらい。 手元に置いておきたいけど、規格を買うほどFortranは使っていない。

接続不良

今日、一時的にインターネットに接続できなくなっていた。 おそらく、プロバイダ側の不具合だと思われる。 LANをチェックするついでにTVをLANに繋ぐ。

hotmail

http://hitoxu.com/0536 hotmailがいつの間にかPOP/SMTPに対応していた。 これで普段使っているメーラーで受信できる。 重要なメールは、ここにはこないけど。

IE不調

しばらくの間、メインで使っているアカウントから、IEでインターネットが繋がらなくなっていた。 とりあえず、復旧したけど、何故なんだろう。

秀丸エディタ

version8のβテストが始まった。 βはあまり使いたくないが、以前から欲しかった機能が追加されたので、インストール。

今年の梅シロップの仕込みが終わった。 16Kgもつくって、どうすんだよ。(^^)